人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピゾーニェコンクールのご報告





トリエンナーレコンクールが終わって息つくこともなく、すぐにイタリアのピゾーニェというところで国際弦楽器製作コンクールがありました。こちらは第12回とのこと。
私はヴァイオリンとチェロで参加しました。

表彰式が10月16日にあり、友人とブレーシャ県のイゼオ湖畔にあるピゾーニェに行ってきました。

表彰式の様子
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22293794.jpg
私は、プロ部門のヴァイオリンで第2位銀メダルをいただきました。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22320593.jpg



また、プロ部門のチェロで第1位金メダルをいただきました。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22305545.jpg


このコンクールは、表彰式のすぐ前に楽器が展示されております。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22343646.jpg


優賞をいただいたチェロと準優勝のヴァイオリンとの記念撮影。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22360107.jpg
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22371497.jpg



このコンクールに一緒に参加した友人の小寺秀明さんがノンプロ部門のチェロで優勝しました。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22384719.jpg
小寺さんはクレモナで修行をしていて、間もなく開業する期待の新人です。
小寺さんおめでと~!
最後に記念写真。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22402143.jpg



金メダル(チェロ)と銀メダル(ヴァイオリン)がそろいました。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22452082.jpg
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22463204.jpg
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22454841.jpg


表彰式内で、私のチェロが演奏されました。一部ですが動画でご覧ください。






後日、日本の朝日新聞全国版(10月26日)の文化面で掲載されました。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22412581.jpg
また、クレモナの地方紙「La Provincia」誌で私の記事が掲載されました。
ピゾーニェコンクールのご報告_c0108014_22431924.jpg

Commented by parnassus at 2021-12-28 22:11
あきらさん、こちらのブログではたいへんご無沙汰しておりますが、、

ヴァイオリン2位、チェロ1位の快挙、おめでとうございます!
無茶苦茶すごいことではないですか!!

しかも、トリエンナーレのすぐというバイタリティも相変わらずですね。
日本人として、また遠くの知り合いとして、誇らしい思いでいっぱいです。

まもなく来年ですが、ますます素晴らしい年をお迎えください。

*たにつち*
Commented by Junjun at 2021-12-30 06:13 x
ピゾーニェコンクールのご報告
素晴らしいです。

また、この会場すごい綺麗!
明さん、ダブル受賞すごすぎです。

メダルも、オシャレ!

とっても、良い表情されてて
改めて、受賞おめでとう㊗️㊗️ございます!
Commented by akiravln at 2021-12-30 06:59
たにつちさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
コンクールは、昨年からコロナのために延期されたものが同時期に集まったために慌ただしい日々になりました。でも、いくつか成果が出せたのでよかったです。
なかなか日本には帰れませんが、またお会いするときを楽しみにしております。

Commented by akiravln at 2021-12-30 07:02
Junjunさん、こんにちは。喜んでもらってなによりです。
コンクール会場は中世の教会で、当時のフレスコ画が残っていることで有名です。
雰囲気はいいのですが、響きが強すぎるのが難点かな。
これからもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by akiravln | 2021-12-26 22:47 | 工房日記 | Comments(4)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房


by akiravln