人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフスキーコンクール結果発表!!!

現在ロシアのモスクワで開催されている国際チャイコフスキーコンクール。
弦楽器製作部門が先日終了し、公式結果発表がありました。
ヴァイオリン部門で、優勝はなんと菊田浩さん!!!わー、ぱちぱち!
おめでとうございます~!
さて、私、高橋明も、菊田さんに継ぐ第2位を受賞しました!
第4位は前回スロバキアコンクールで優勝した天野年員さん。
天野さんも菊田さんも私も、クレモナでお互い刺激を受けあってがんばっている、いい意味でのライバル同士であり、いい友人であります。みんな一緒にいい結果を残せたことは、すごくうれしいことですね。

また、ヴィオラ部門の第3位と、最優秀音響賞を受賞したのは、クレモナから一緒に参加したマルコ・オジオさん。みんなおめでとう!

日本からは、大阪の岩井孝夫さんがヴァイオリン部門に参加され、最優秀音響賞を受賞されました。岩井さんは私や菊田さんが日本にいるときからお世話になっていた大先輩でもあります。

仲間たちと一緒に参加して、みんな上位に評価されたことで、この上なくうれしい知らせでした。

今回現地に行っていないので、コンクールの様子とか詳しい情報をお伝えできないのが残念です。
また改めてご報告しますね~。

改めて、菊田さんおめでとうございます~!!!
Commented by たけぴ at 2007-06-14 00:15 x
こちらのブログには特に書き込みがなかったので、とりあえず書いてみました。改めて、アキラさんおめでと~!日本人パワー炸裂の今日この頃、とても頼もしく思っております。どうか、ウチの店の人間を嫁にもらってくださいませ。(意味不明?)
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:57 x
明さん、おめでとうございます。
自分の結果ももちろん嬉しいのですが、普段から良き友人として、そして強力なライバルとして意識している明さんが好成績を残したことは、さらに嬉しい出来事でした。
これからも、よろしくお願いしますね。
クレモナで、ぜひ受賞パーティーしましょう。

たけぴさんも来ますよね、当然、、、。
Commented by ヴレ at 2007-06-14 09:33 x
高橋さん、第2位の受賞おめでとう御座います。
更なる飛躍を期待しております。
Commented by のりのり at 2007-06-14 10:34 x
高橋さん☆おめでとうございます!!(>□<)!
10台が仲良くイタリアに戻った時から、無事ロシア入りを果たすまで、軽い緊張状態だったのですが(人の事なのに・・・)ちゃーんとロシアで闘って来たのですね~みなさんのバイオリン(;ー;)よかった
この記事が上がっているということは、高橋さんもイタリアにいらっしゃるということでしょうか。ロシアの表彰式に参加されていないのが本当に残念です。高橋さんの楽器はロシアでずーっと展示されているのでしょうか?(・ー・)それってとても凄いことですよね。本当におめでとうございます。
ところで。下の次回作。PC使って作図って・・・すごい。びっくりしました・・・きっとご本人さんはこんな風に楽器ができていく様子を見て、嬉しいのではないかな~と思いました。にしても・・・すごいデジタルな世界です。写真のバイオリンがどんな風に再現されるのか楽しみに見てますー。ではでは☆
Commented at 2007-06-14 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊勢の観音 at 2007-06-15 00:55 x
高橋様 チャイコフスキー2位おめでとうございます。
快挙ですね!
ネットのNEWS記事にもいろいろと出てますね。自分のことのようにうれしいです。
そちらでの取材もあったのでしょうか?
これから”益々”忙しくなると思いますが、健康に気をつけてすばらしい楽器を作ってください。作っていただいた楽器は神棚に祭っておきます。
Commented by katayama at 2007-06-15 09:23 x
高橋様!この度はおめでとうございます.HPをリンクさせていただいておりますkirieのKatayamaです. ますますのご活躍楽しみにしています!!
Commented by サラサーテ・ライター・堀 at 2007-06-15 12:58 x
高橋さん、このたびはおめでとうございます!
先日、バイオリン製作研究会の際に、お話をうかがいました、「サラサーテ」ライターの堀です。

昨日、読売新聞夕刊で拝見して、大変うれしく思いました。
来年も、サラサーテの取材は「ぜひ私に!」と申し出るつもりです・笑!

またいろいろお話を聞かせてくださいませ。
今後のご活躍をお祈りいたしております。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:01 x
たけぴさん、どうも~。いつもおせわになっております。
今回のコンクール結果では、菊田さんともども、いつもお世話になっているたけぴさんに、喜んでもらえたことだと思います。それでまたたけぴさんを多忙にさせているでしょうけど(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:04 x
菊田さん、どうも~。日本で休養のところ、より慌しいことになっているかもしれませんね。元気にクレモナに戻ってきてください。クレモナではもっと慌しくなると思いますよ~。(笑)
お互い、これからも切磋琢磨してがんばりましょうね。
(と、これを書いている時点では、菊田さんは飛行機の中ですね)
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:05 x
ヴレさん、いつも応援ありがとうございます。
皆さんに喜んでいただけて、なによりです。
これからもがんばりますので、引き続き応援お願いしますね~。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:16 x
のりのりさん、お祝いのメッセージありがとうございました。
皆さんには、菊田さんや私のブログを通じて、楽器配送時の大変さを見ていただいてご心配おかけしているので、今回の結果は少しでも安心していただけたと思います。私も菊田さんも、「現地に楽器が無事に到着しただけでも、よかったね~」と言っておりました。
楽器展示の期間は10日ほどらしいので、展示期間中にぜひみんなで見に行きたいと思っておりますが、現時点では最終結果以外にまだなにもわかっていない状態です。(笑) 上位3位の楽器はコンクール側に提出になりますので、現地に置いたままになるのらしいのですが・・・。現地そしてコンクール事務局は、直後に始まったメインの音楽コンクールに大忙しなのでしょうかね。コンクール公式ホームページも、最終結果はロシア語だけのままですし・・・読めない・・・。
今のところ、これからの予定は何も決まっていない状態。さて、どうなるのだろうか・・・。 とにかく、これからも応援よろしくお願いしますね~。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:30 x
石崎様、コメントどうもありがとうございました。
先日はこちらこそお世話になりました。今回の結果も、石崎さんのように応援していただけている皆様のおかげだと思っております。どうもありがとうございました。そして、喜んでいただけてなによりです。これからますますがんばりたいと思っております。ありがとうございました。
(非公開コメントで送っていただきましたが、投稿者だけ見れる非公開返事の仕方がわかりません(笑)ので、普通のお返事になってしまいました・・・。)
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:34 x
伊勢の観音さま、毎回書き込みありがとうございます。
喜んでいただけて、なによりです。私の作った楽器も、神棚なんかに上げず、音色を奏でていただいた方が楽器も喜ぶと思います。使ってあげてください。磨り減って小さくなったら、また新しいのを作りますので・・・(笑)。伊勢の観音さまのような方々に育てられて、今の私があると思います。これからも応援してくださいね~。どうもありがとうございました。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:38 x
katayamaさま、いつもお世話になっております。
リンクもありがとうございます。今回のいろんな方々の激励で、更新が止まっている私のホームページをがんばって更新しないといけないな~と改めて実感しました。でも、書くことが溜まりすぎていて、どこから手をつければいいのか・・・(笑)。長~い目で、楽しみにしていてくださいね。
どうもありがとうございました。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-15 16:41 x
サラサーテ・ライター・堀さま、展示会では大変おせわになりました。いつもいい記事を書いていただいて、ありがとうございます。今回の結果も喜んでいただけて何よりです。来年も展示会でお会いできることを楽しみにしております。(その前に弦楽器フェアかな~?)
またお会いするのを楽しみにしております。またいい記事書いてくださいね~!
Commented by まえはら at 2007-06-16 18:02 x
うひゃ~、随分遅くなってしまった。
おめでとうございます。
いまチャイコフスキーコンクールのピアノをライブで聴いています。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-16 18:54 x
まえはらさま、どうもありがとうございました。
日本ではライブ中継もやっているのですね!ちらっと楽器製作の展示も映してくれないのかな~? こちらは今だに詳細な情報もなく、手持ちぶたさです。わかったことは、現在音楽コンクール中で、ホテルなど宿泊施設が超満員で現地に行くことすら不可能のよう。う~残念!コンクールの様子、ライブでよく見ておいて、教えてくださいね~。
Commented by ひかる at 2007-06-16 23:50 x
本当におめでとうございます~~!!!!

日本でたくさんの高橋さんの音色が聴けるようになりそうですね☆
私も某氏でなく、高橋さんに頼んでおきべきでした・・・?

これからお忙しくなると思いますが、お体に気をつけてたくさんのよい楽器を作ってくださいね☆

銅版画も息抜きで良い作品、楽しみにしています!
Commented by 高橋 明 at 2007-06-17 04:39 x
ひかるさま、どうもありがとうございます。
喜んでいただいてなによりです。
でも、某氏に頼まれたのも運命のめぐり合わせ、縁ですので、大切にしてあげてください。どの楽器製作者も、魂を込めて、一生懸命に作っているはずですので、大切に使っていただければ、きっと答えてくれるはずです。
銅版画も続けたいのですが、ここ半年は時間がないですね~。余暇の時間を見つけて、いい版画も作りたいです。(←本気です~)
これからも応援してくださいね。
Commented by アロタン at 2007-06-17 06:39 x
高橋様 はじめまして 神戸でアロマテラピーの講師をしているアロタン(石原)です。手元に親戚のお兄さんから譲り受けたサワフジのスピーカーがあり DYNAMARVEL 50000 このスピーカーの情報をネットで探っていくうちに高橋さんのページに来ていました。プロフィールを見せてもらうと○○○立大学だと書いてあったので、わたしも同じ大学出身なので親近感をもちコメントさせていただきました。大学卒業後、メーカーに勤め、5年前からアロマテラピーのスクールの経営(法人ですが個人商店のようなもの)およびアロマテラピーの講師をしています。自分でも結構変わった経歴かなとも思いますが、高橋さんの方がもっとパイオニア精神に富んでいるように感じました。 音楽は好きですが、楽器作りはわからないので、2位入賞の価値がわからないのですが、皆さんのコメントを見ていると大変名誉あることなのですね。おめでとうございます。
私は上記サワフジのスピーカーに手作りの真空管アンプを作り(まだキットを発注しただけですが)このスピーカーをつないでアロマテラピーに適した音楽の研究をする予定です。また情報を発信してください。
では神戸からご活躍されるのを見守っております
Commented by Tomo Sawa at 2007-06-17 21:34 x
こちらのサイトは、イタリアに出発された頃から、数ヶ月に一度くらい見させていただいておりました。今回、ネット上の新聞社の記事で初めて御入賞を知り、大変よろこんでおります。おめでとうございました。
Commented by 松元宏行 at 2007-06-17 21:35 x
高橋さん、準優勝おめでとうございます。キャノン砲の松元です。わたしのVnも元気に鳴っています。高橋さんのVnを使うものとして本当に誇らしいです。これからの益々のご活躍を念じます。またお会いできます日を楽しみに!
Commented by 高橋 明 at 2007-06-18 06:50 x
アロタンさま、お祝いのメールありがとうございました。
同じ大学出身なのですね。先日、お世話になった担当教授と学長さんからお祝いの電報をいただきました。もう10年以上前のことなのに、よく覚えていてもらえたものだと嬉しく思いました。大学では表面金属物性の研究をしておりましたが、今はヴァイオリン作りです。私以外にもいろんな道に進んでいる卒業生がいるものだと思いました。
サワフジのスピーカーはある意味名器だと思いますよ。大切に使ってあげてください。
アロマテラピー、イタリアでも流行っておりますよ。ちなみに私は子犬の足の裏の匂いが一番癒されます。(笑)
Commented by 高橋 明 at 2007-06-18 06:53 x
Tomo sawaさま、どうもありがとうございました。
ホームページも方も滞りがちですが、現在更新準備中です。
楽しみにしていてくださいね。これからも応援お願いいたします。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-18 06:56 x
松元さま、お久しぶりです。お祝いのコメントどうもありがとうございました。キャノン砲、活躍しているようでなによりです。クレモナでも、私のキャノン砲は語り継がれておりますよ(笑)。現在ジェノヴァ市で、キャノン砲とアンドレア・アマティの展示会をやっているようです。
引き続きがんばっていきますので、応援してくださいね。
Commented by N_H at 2007-06-18 10:05 x
明さん、準優勝おめでとうございます!

日本人の方々がこんなにも受賞されることは、同じ日本人としてすごく嬉しいです。
僕もまだまだ勉強中の身ですが、これを励みにがんばっていきたいと思います。
これからもブログ楽しみにしています!
Commented by JIRO at 2007-06-18 22:16 x
高橋さん、お邪魔いたします。
先日、拙ブログにコメントを頂きました、「JIROの独断的日記ココログ版」のJIROです。その後、私のブログの読者の方々からもお祝いの言葉が書き込まれておりますので、ご多忙とは存じますが、読んで頂けたら幸いです。どうも失礼いたしました。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-18 23:52 x
N_Hさん、お祝いのメッセージどうもありがとうございました。
おかげさまでいい結果が残せました。日本にいい知らせができたこと、菊田さんともども喜んでおります。
これからもお互いがんばっていきましょうね。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-18 23:55 x
JIROさま、ブログ書き込みでは親切に対応していただいてありがとうございました。皆様からのお便りも読ませてもらっておりますが、ばたばたしてお礼が遅れてしましました。すみません。
菊田さんにも貴ブログの件伝えておきますね。菊田さんからも書き込みがあるかも!? 
Commented by v.s.t at 2007-07-01 05:24 x
高橋さま、はじめまして。
そして、心よりおめでとうございます! 
以前からHPを通して、同じ境遇(私も枚方出身、イタリア在住です)の方が、こんなにも素晴らしいご活躍されているのをとても嬉しく、面識はないのに(大変失礼ではありますが)誇らしく思っておりました。これからもいい作品を作り続けてください。影ながら応援しております!
Commented by はた at 2007-07-01 09:10 x
菊田さんもあきらくんも新聞に載ってましたよ!
遅ればせながらおめでとうございます!
Commented by 高橋 明 at 2007-07-01 22:43 x
v.s.t.さま、初めまして。書き込みどうもありがとうございます。
同じ枚方出身、お懐かしゅうございます!(笑) 初対面でもなぜか親近感がありますよね。 来月号の「ひらかた広報」に記事が掲載される予定です。イタリアも暑くなりましたよね。お互い体に気をつけてがんばりましょうね。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-01 22:47 x
はたさま、お久しぶりです。新聞見ていただいてありがとうございます。神尾さん優勝のおかげで、我々も少し載せていただきました。しかし、演奏部門と製作部門では同じ優勝でもこんなに扱いが違うのですね~!とほほ・・・(笑)
Commented by umezawa at 2007-07-02 20:29 x
受賞おめでとうございます。6月30日(土)朝日新聞夕刊を見たときに、すぐにピンときました。学生時代から大変器用で独創性があったことを
よく覚えています。研究室でバイオリンを見せて戴いたことを覚えています。どうか健康にお気をつけてお過ごし下さい。ますますのご活躍を願っております。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-04 01:39 x
umezawaさま、書き込みありがとうございます。お祝いのメールもありがとうございました。おなつかしゅうございます。大学の研究室時代は大変お世話になりました。umezawa先生のおかげでパソコンも使えるよになりましたしね。C言語も再度勉強したいです。また応援してくださいね。どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by akiravln | 2007-06-13 23:36 | 工房日記 | Comments(36)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房


by akiravln