日本滞在日記6
2008年 09月 11日
ひきつづき、日本滞在日記の第6弾です!
5月31日と翌6月1日の2日間は、小金井の宮地楽器さんにて菊田さんと一緒に駐在してお仕事でした。 6月1日の午前中は、菊田さんと共に弦楽アンサンブル教室の特別参加をさせていただきました。生徒さんには知らせず、まさに飛び入り参加状態です。宮地楽器の山本さんの提案(たくらみ?)で実現しました。
山本さんから飛び入り参加の提案を聞いて楽譜を受け取ったのが、イタリア出発の3日前! イタリアでは出発準備で練習できずじまい。もちろん日本に帰ってからずっと東京滞在なので、結局練習できないままの参加になってしまいました。その上私は楽譜を初見で弾くのが大の苦手! さて、どうなることやら・・・。
この日の練習曲はバッハのブランデンブルク協奏曲第3番! 休む間もなく音符がいっぱい!(笑)
みなさん、おじょうず~!
無理やり入らされた1stヴァイオリンで戸惑っている私が見えます・・・(笑) 難し~! 弓の毛に油でも塗っておくべきだったかも・・・?!
3rdヴァイオリンには菊田さんの姿も! 集中しております!
演奏も終わって、ほっと一息、笑みがこぼれます。
レッスン後は、私たちの楽器をアンサンブルの先生でヴァイオリン教師の松村美由紀先生に試奏してもらいました。私こと高橋明の楽器を弾いてもらっています。
次は菊田さんの楽器。
松村先生と記念写真です。
最後はアンサンブル教室のみなさんと、記念写真。今回見学してくれたデボラさんの姿も見えます。
私がアンサンブルするのは、クレモナの製作学校で弦楽オーケストラに所属していた時以来なので、6年ぶりくらいです。そのときの緊張感や楽しさなどを懐かしく思い出しました。私はもっと練習しておくべきだった・・・(泣)。みなさんの足を引っ張ってしまったかも?! でも、みんなでアンサンブルするのは楽しいですね。みなさんとのアンサンブルに参加できて楽しいひとときを過ごすことができました。
アンサンブルの皆さん、そしてこういう機会を作ってくださった山本さんに感謝です。
もし次回の機会があれば、もっとがんばって練習してから飛び入りさせていただきます!
(でも、山本さん、そのためには次回はもっと早めに楽譜ください・・・笑)
P.S.
今回、カメラの設定ミスのため、画像が悪くなってしまいました...すみません。
でも、たくさん更新されていて嬉しかったです。しかも、日本へ帰国されておられるなんて、ちょっと感激!いつ、イタリアへ行ってしまわれるのかしら?どうぞ、この帰国が素敵な滞在になりますように!★明さんのファンより★
ちなみに、現在掲載している日本滞在記は6月中旬までの日本滞在中のできごとを掲載しております。もうイタリアに戻ってきてから3ヶ月近いですが・・・(笑)。 停滞している上に、遅れて掲載しているという最悪の事態ですね~。でも、暖かく見守ってやてください~(泣)
いや~~演奏している写真 楽しそうですね~
高橋さんは演奏もとても上手なので、
余裕のよっちゃんで弾かれたのだと思います
10月31日からの弦楽器フェアーにも来られるのでしょうか?
(出展されますか?)
私も、なんとか最終日には日帰りでも行きたいと思ってます
また、セラフィンに続く魅力的な楽器を見せていただけることを
楽しみにしています。
ではでは~
私も余裕のよっちゃんでいきたかったのですが、アンサンブルは慣れてないので、大変でした。やっぱり一人で弾いているときとは、ぜんぜん違いますね。いい経験になったと思います。
今年の弦楽器フェアにも、クレモナ3人組みとしていきます。去年のセラフィンのような企画物(?)は今回はないですが、新作のヴァイオリンを持っていきます。(まだ完成してないですが・・・ひ~!)
今までのちょっと赴きの違う作品に仕上がっております。おたのしみに~!! 会場でお会いできることをたのしみにしております。